台湾で生活をして、ある程度中国語の勉強をしていくと、まったく聞き覚えのない発音や単語などを耳にすることがあると思います。
台湾の人々は日常生活に中国大陸と同じ台湾普通語(≒北京語)を使いながらも、現地の言葉として台湾語、客家語、原住民の言葉などを使い分けて生活しています。
中でも台湾語は台湾オリジナルの文化や生活習慣と切り離すことのできない密接なつながりを持っています。そこで、台湾語に興味を持った方が、勉強をはじめるにあたって役に立つのではないかと思われる情報をまとめてみました。
このサイトは、なんとなく台湾語を話してみたいという方のためのサイトではありません。旅行用の会話や挨拶など基本的な会話であればより丁寧でわかりやすいサイトが沢山ありますのでそちらをご覧ください。
このサイトを役立てるには、初級レベルの中国語の力が必要になってしまうと思います(中国語の4声の発音や、基本的な文法など)。ただそこから台湾語の勉強をはじめるにあたって、つまづきやすい点やわかりにくいポイントなどをまとめていこうと思います。
台湾語を通じて台湾の人々との更なる交流が広がり、深まることを願いつつ、なんらかの形で勉強される方にとって役に立つ情報を載せられるようにしていきたいと思います。